めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

メダカに水草は必要か?

10月20日晴れ 水温21度

 

前から疑問に思っていたのが、メダカ飼育での水草の役割です。

 

メダカ屋外飼育歴20年の母親は「メダカと水草と水と太陽で生態系が成立する」との持論。

 

以前、ここのブログでも紹介した堀切めだかオーナーの兵頭さんは「水草があると、メダカと水の中の栄養素の取り合いになるので不要です」との事。

 

さて、どっちが正しいのか実験してみました。

 

自分の飼育容器から先週水草ホテイアオイを取り今日までの1週間様子を見たところ・・・

 

特に変化は無しでした

 

ただ、母親は卵を取る時も(そのまま卵を放置すると親メダカが卵や生まれたばかりの稚魚を食べてしまいます)ホテイアオイを使うので必要って部分もありますので、間違いでは無いと思います。(メダカのメスは、お腹につけた卵を水草につけます。ただ多くのメダカ飼育者、もしくは販売者は市販のプラスティック製の「産卵床」を飼育容器に入れて使っているので水草は必要ないのでしょう。)

 

後、自然界ではメダカは小さな魚なので天敵が多いです。なので隠れる所が必要で水草は隠れ家の役割になっていると思われます。人間が飼っている飼育容器では隠れ家は基本必要無いですからね。

 

水草があることによって、限られたスペースの飼育容器がメダカの泳ぐ邪魔になりストレスを与える側面もあるかなと思います。

 

まだ飼育も始めたばかりの手探り状態なので、こういう実験も幾つかやることになってきますが、楽しんでやっていきたいと思います。

水草を抜いた飼育容器です。味気ないですがメダカに良ければOKです😀