めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

東京のメダカ屋巡り🏠

昨日、東京に行く用事があったのでメダカ屋巡りをしました。

 

天気も良く、合計1万5千歩歩きましたが気持ち良かったです。

 

では、紹介しますね!

 

①堀切めだか1号店さん

葛飾区堀切にある7号店ある中の本店です。屋上に巨大飼育場があり前もってアポを取れば見学させて頂けるとの事。勿論連絡しガッツリ見ました。

店内は狭いですがメダカの種類も豊富、金魚も販売しています。

オーナーの兵頭さんは、この世界では有名人で東京のメダカ屋さんが集まるオフ会の主催者でもあります。飼育場見学の際はメダカ談議に花が咲き、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

全容の1部、これだけでも圧巻!

奥にある巨大池です。

 

②堀切めだか4号店さん

京成本線新三河島駅徒歩1分の駅近メダカ屋さんです。

前出の1号店の姉妹店で、海老や貝も販売しています。

店主も気さくな男性の方で、質問に丁寧に答えてくれました。

ありがとうございました。

 

③めだかの箱庭さん

東京スカイツリーの近くにあるメダカ屋さんです。

小さい水槽にワンペアのメダカだけ入れて多種類販売しています。

本店は栃木にあり、そこの屋外やビニールハウスで飼育繁殖しているそうです。

スタッフの女性は質問には答えてくれましたが、若干塩対応でした。

外観です。

 

④めだかやまたあしたさん

江戸川区小岩にあるビニールハウスの中にあるメダカ屋さんです。

飼育繁殖をここだけでやっているイメージです。

女性スタッフの感じが良く、質問に丁寧に答えてくれました。

ありがとうございました。

夕方だったので、照明がついていました。

以上、4か所を廻りました。

来週は千葉県のメダカ屋さんを廻る予定です。