めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の気配😥

10月25日 曇り 水温11度 昨日の話をブログに書いています。 昼間の最高気温も千葉県は13度にしかならず、水温も11度、メダカは水上に来ていますが、動きがスローです。 餌は少なめにあげましたが、やはり食いつきが悪い。 様子を見ながらあげ過ぎに注意です…

メダカに水草は必要か?

10月20日晴れ 水温21度 前から疑問に思っていたのが、メダカ飼育での水草の役割です。 メダカ屋外飼育歴20年の母親は「メダカと水草と水と太陽で生態系が成立する」との持論。 以前、ここのブログでも紹介した堀切めだかオーナーの兵頭さんは「水草があると…

地元千葉のメダカ屋巡り🏠

先週は東京のメダカ屋さんを探索しましたが、今週は千葉のメダカ屋さんを巡りました。 ①松戸市 鑑賞メダカ愛好会さん ②船橋市 家メダカさん ③柏市 めだか夢やさん ①②は民家の敷地内で小さく開いてらっしゃる感じでした。 ③の夢やさんは大きなビニールハウス…

ミナミヌマエビを購入しました🦞

水温計を近くのカインズホームに買いに行ったときに、ペットショップがあったので色々見ていたら、前から興味があったミナミヌマエビが居ました。 メダカと一緒に混泳しなければ増えるらしいし(メダカがエビの子供を食べてしまうそうです)、将来副業でメダ…

東京のメダカ屋巡り🏠

昨日、東京に行く用事があったのでメダカ屋巡りをしました。 天気も良く、合計1万5千歩歩きましたが気持ち良かったです。 では、紹介しますね! ①堀切めだか1号店さん 葛飾区堀切にある7号店ある中の本店です。屋上に巨大飼育場があり前もってアポを取れば…