めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の公園でやっていたメダカのフリマに行って来ました🐟

12月25日 晴れ 水温8℃ クリスマスですが、アラフィフ親父には関係ありませんww 今日はジモティーで告知があったメダカのフリマに行って来ました。 店主も感じの良い方で、メダカ談議に花が咲き色々情報を頂きました。 売られていたメダカは 10匹300円 幹之…

水面に初めて氷が張りました❄

12月20日 晴れ 水温2度 どんどん寒くなる今日この頃ですが、題名通り初めて水面に氷が張っていました❄ ユーチューブ動画などを見てると、氷は割らない方が良いそうなのでそのままにしました。 お昼頃には氷も解けて、メダカ達の何匹かは水面に上がって来てい…

最後の水換え決行したら後悔しました😰

12月14日 晴れ 水温12度 今年最後の水換えを決行しましたが、正直後悔しています。 ここ1週間ぐらい、メダカ達は確かにツンデレ状態(水温が低いので水面に居ても自分が近づくとサッと潜ってしまう)になっていたので、予兆があったのですが。 以前までは無…

冬になるとメダカの様子が少し・・・

12月2日 曇り 水温10度 いよいよ12月になり、冬らしくなりました❄ メダカ達の活動がスローになり、餌をあげようとしても水面から下へ逃げるのが何匹か出て来ました。 徐々に餌は減らした方が良さそうですね。 もっと気温が下がると日中でも水面にいない事も…