めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽虫をメダカにあげたら・・・

11月26日 雨 水温12度 2週間の1回水換えをしていますが、その時の足し水用で以前使っていた飼育容器にカルキ抜きの為に水道水を汲み置きしています。 そこによく、水を飲みに来て溺れてしまうのか小さな羽のついた虫が浮いています。 その羽虫をメダカにあげ…

水温が低くなってきたら・・・

11月20日 曇り 水温11度 朝は勿論、日中でも水温が低い日が出てきました。 YOUTUBEでメダカの動画を見ていると、日中15度以下だと餌をあげなくていいと言っている方が多いです。 理由は、水温が低いとメダカの活動量が減り消化不良を起こして体調不良になり…

メダカを先週買った大きな容器へ引っ越し🐟

11月12日 晴れ時々曇り 水温20度 先週買った青い40リットル入るタライにいよいよ引っ越しました。 その経緯はこちら↓ medakashogun.hatenadiary.com 水温が上がる12時ぐらいまで待って決行! まずは元のメダカが居た容器の水を8割くらい、タライに移して水が…

大きい容器を購入

11月8日(火)曇り 水温15度 冬が来る前にメダカの容器を大きくしようと思い、ホームセンターで直径40センチの丸いタライを購入しました。 目的としては冬の凍結対策、真夏の高温対策に色の薄い、深い、広い容器にしました。 後、若魚だからかもしれませんが…