めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

メダカを先週買った大きな容器へ引っ越し🐟

11月12日 晴れ時々曇り 水温20度

 

先週買った青い40リットル入るタライにいよいよ引っ越しました。

 

その経緯はこちら↓

 

medakashogun.hatenadiary.com

 

 

水温が上がる12時ぐらいまで待って決行!

 

まずは元のメダカが居た容器の水を8割くらい、タライに移して水が馴染むようにかき回します。(タライには5日前から水道水をカルキ抜きの為に汲み置きしていました。そうするとメダカの環境が変わるショックが和らぐとYOUTUBE動画で見ました。)

 

1時間経ったら、メダカを網で掬いタライに移します。

 

当然ですがメダカも捕まりたくないので必死で逃げるのと、自分が不慣れなのがあって苦戦しましたが、時間はかかりましたが何事も無く無事完了しました。

 

移ったメダカ達も最初は底で様子見状態でしたが、1時間ぐらい経つと水面に上がって来たので餌を少しあげました。

 

ひと安心です😁

 

これで真冬の凍結対策もにもなるし、広く深くなるのでメダカ達も居心地が良くなるといいです。

 

動画が貼れないので写真を貼ります。ご勘弁下さい。

移して1時間後の光景、水は黒く見えますが緑色です。