めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

ミナミヌマエビを購入しました🦞

水温計を近くのカインズホームに買いに行ったときに、ペットショップがあったので色々見ていたら、前から興味があったミナミヌマエビが居ました。

 

メダカと一緒に混泳しなければ増えるらしいし(メダカがエビの子供を食べてしまうそうです)、将来副業でメダカ水槽でのコケ取り要因としても売れるかなと思い、5匹購入しました。

 

透明で大きいので3センチと小さいですが、動きが愛らしく可愛いです🥰

 

水合わせをしてからバケツに投入すると、何匹かは一緒に買った水草ウィローモスにへばり付いています。

 

徐々にメダカ水槽のグリーンウォーター(植物性プランクトン入りの水)を加えていき、PHショックを起こさないように慎重に飼育水を増やします。

 

今の所、元気に泳いでいるのでひと安心。

 

これからメダカと一緒に屋外で越冬出来たらと思います。

水合わせ中です。

バケツに投入、動きが可愛い🥰