めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

地元千葉のメダカ屋巡り🏠

先週は東京のメダカ屋さんを探索しましたが、今週は千葉のメダカ屋さんを巡りました。

 

松戸市 鑑賞メダカ愛好会さん

船橋市 家メダカさん

柏市 めだか夢やさん

 

①②は民家の敷地内で小さく開いてらっしゃる感じでした。

③の夢やさんは大きなビニールハウスが2つあって、1つは販売店舗用、もう1つは繁殖用に使い分けておそらく100種類ちかくいるだろうメダカを売られていました。(種類を覚えるためにも暇な時に通いたいと思います。)

 

メダカの状態やコスパは、3店とも良かったと感じました。

 

小さくやるなら①②、大きくやるなら③と店を出すならではのサンプルを見れたのは収穫でした。

 

余談ですが①の鑑賞メダカ愛好会さんは、③のめだか夢やさん店主の馬場さんに色々ご指導やアドバイスを受け始められ、濃い繋がりがあるそうです。

 

千葉県在住のメダカファンの方は、是非足を運んで見て下さい。

①鑑賞メダカ愛好会さん 旗の向こうの室内で販売されています。

②家メダカさん 写真左下の入り口で販売、左のハウス内で繁殖しています。

③めだか夢やさん入り口です この中で約100種類のメダカを販売しています。