めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

台風対策②

9月19日 晴れ時々雨 水温28度

 

メダカチャットでの友人のブラックメダカさんから、台風対策として「容器の縁にタオルやガーゼを巻いて、洗濯ばさみで止めると大量の雨水が入っても溢れない」と伺ったので、出勤前に早速セット。

 

結果はやはり溢れませんでした。

 

ブラックメダカさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

後は、容器にメダカが流されないくらいの小さな穴を空ける方法もあるのですが、これは次回機会があればやってみても良いですね。

 

別件で前日、空のバケツに溜まっていた雨水のPHを測ってみたら7.5でした。飼育水や水道水は9.0なので少し差はあるかなと。

 

雨水だけの、もしくは雨水の多い所にメダカを入れるのは、PHショックを受ける可能性はあるので避けた方が良いと感じました。

 

ただ、飼育水に少し雨水が混じったぐらいではPHは9.0と変わらなかったので、そこは影響無いでしょう。

 

色々、勉強した2日間でした。

タオルは念の為、白が良いかもしれません。

PH測定器です