めだかんぼ 

アラフィフ親父のメダカ飼育日記

メダカ飼育日記始めます。

日記を書くにあたって

 

メダカで癒され、飼育、繁殖、販売を副業として繋げていきたいと思い、メダカを飼い始めました。

 

最初は屋内部屋のスペースを空けて、屋内飼育を考えていましたが、屋外飼育で育てた方が太陽を浴びて元気に育つ為、スペース狭いですがベランダで育てる事にしました。

 

ブリーダーさんや知り合いのショップからメダカを購入しようと思いましたが、飼育にブランクがあり失敗して☆にしてしまう可能性大の為、屋外飼育歴20年の実家の母親が育てた物を貰う事にしました。

 

まず1年、秋から始まるので秋冬春夏と飼育経験を積みます。寒い越冬や春の産卵開始、晴れと雨の日の温度差の激しい梅雨、灼熱の真夏を育て上げていくのが目標です。

 

これらを記録に残してデータにして、これからメダカを飼おうとしている方々にも参考にして頂けたら幸いです。

 

宜しくお願い致します。